114 SP2について

 

お久しぶりです。

WoT公認CCになりました、Taylorです。

CCになってランク戦報酬車両、114 SP2をレンタルで使う機会があったので紹介します。

f:id:kkzuikaku24:20220114052019j:plain

中華乗員いないからずっと2スキル乗員で戦ってました

 

 

 

 

 

 

①装甲について

 

正面:

f:id:kkzuikaku24:20220113201003p:plain

正面......車体正面の実装甲厚は75mmで、傾斜込みだと100mmぐらいです。121BとかSコンが撃てるちょっと貫通高い系のHEでも抜かれます。

砲塔正面は95mm-135mmで、傾斜込みでも150mmほどです。防循も150mmです。

榴弾以外の砲弾を弾くのは強制跳弾以外は不可能です。弾くのは諦めましょう。

 

f:id:kkzuikaku24:20220113201027p:plain

側面:

車体側面の実装甲厚は大部分が表記通りの55mmです。JGE100とか以外には豚飯できます。

 

 

側面の車体底面すれすれの部分は40mmしかありませんので、履帯ごとそこを抜かれる可能性はあります。まあランダム戦ならバレへんバレへん

あと、砲塔でかいので豚飯しても砲塔正面がはみ出ます。

 

総論:装甲は本当に無い

 

 

➁機動力について

 

素の状態だと、動き出しがもっさりしているし、スピードに乗っても30km/h中盤までしか出ません。最高速度45kmは多分詐欺です。特徴的に似ていそうな戦車と足回りを比較した画像を下に貼ってみました。

f:id:kkzuikaku24:20220114060404p:plain

 

以上の表より、後退速度が18km/hと非常に優秀なのがわかると思います。

ただ、それ以外の性能は平凡以下の性能をしています。

エンジン出力比・最高速度は普通にそこそこありますが、履帯の性能が非常に劣悪   なため、どのような地形でも平地で45km/hなんて出ないということですね。

ということで個人的に拡張パーツは履帯性能の補強のために最低限「追加グローサー」だけでも積んだ方がいいと思います。エンジン出力比の改善のために「ターボチャージャー」を積んでもいいと思います。

 

総論:機動力は基本的には平凡だけど、履帯性能が悪いです。「追加グローサー」を積んで改善するのがおすすめ。

 

③火力について

この戦車、火力はめちゃめちゃ優秀です。すごいです。

いろんな駆逐戦車と比較してみました。

f:id:kkzuikaku24:20220114060526p:plain



まず、DPMに関してはObj.268と同じ程度であり、Strv103Bなどのティア10最高レベルのDPMには結構な差を開けられているのがわかると思います。15cm砲族のなかでは最高級のDPMを持っているとはいえるでしょう。

ただ、一つだけほかの駆逐戦車に対して劣っている点が、329mmしかない課金弾貫通です。HESHを除くとティア10駆逐最低の貫通力です。

ちなみに、ボンズ換気扇とボンズラマーと戦友、食料を積むと装填時間が10.48秒になりますので、一部単発490族に対して装填速度勝負を挑めます。撃ち合いちんぱん歓喜ですね

 

総論:単発火力とDPMを両立したやべえやつ

 

④主砲の取り回しについて

f:id:kkzuikaku24:20220114060609p:plain

表でもわかる通り、同格重戦車(単発490)にせまる勢いで優秀な拡散でございます。

その優秀な拡散と照準時間の短さを両立しています。

また、精度も非常に良いです。

主砲の使用感としても、全周砲塔だし、俯角も7°あるのもあってストレスは全くなかったです。

強いです。

 

総論:主砲の取り回しは高水準でまとまってる

 

 

⑤まとめ

・短所

装甲が弱くて、足がもっさりしていて、貫通が駆逐戦車としては微妙

・長所

単発火力の高さと装填時間の速さの両立、拡散・絞りの速さ

 

おすすめな運用:

ムロヴァンカやプロホロフカなどの平原マップでは普通に狙撃しておくのが吉。普通の駆逐戦車として生きましょう。(隠蔽もObj268V4並、不自由ない程度にはあります)

 

ただ、この子の本領は重戦車が戦線を作れるマップで発揮されます。

装甲はないので、味方の重戦車と一緒に動いて行こう。敵戦車が味方を撃ったら、拡散の狭さと後退速度、単発の大きさと装填速度の利点を生かして2発叩き込んであげよう。

 

理想としては

味方重戦車が弾を受ける→自分が2発入れに行く→自分が弾を受ける→味方重戦車と一緒に反撃する→(繰り返し)

といった感じでしょうか。まあ一周するころには敵は大体死んでますけどね。

 

 

 

以上、114 SP2についての私個人のレビューでした。

凄い強い戦車だと思います。

皆さんもランク戦頑張って走ってゲットしてみてください。後悔はしないので。

 

 

あ、あとたまにTwitchで配信してます。もしよければ見に来てね。

https://www.twitch.tv/an_taylor_