CWE終了後 お気持ち表明2

J-B激動の嵐お疲れさまでした

まずは運営・指揮官・お手伝いで待機だけしてくださった神様の方々、本当にありがとうございました。

 

んで、お気持ちですね。随筆のような感じでかきます。

 

報酬車両を獲得できた皆様、おめでとうございます。

今回のブログはそんな獲得者向けのブログになります。

 

今回私が書きたいことは、戦車においての「努力」についてです。

 どっかの偉い人が「結果が出てない努力は努力とは言わない」と言っておりました。

確かに、いくら○○の3優等が取れないって言っていても、それを優等50%を50000戦ぐらいうろうろしてる人が言っているのなら、「うーん.......ねえ?」としかなりません。

 

しかし、この世には報われた努力というのも存在します。

皆さんがご存じ、WoTasia公式CCの某青虫の人も、4000戦を超える戦闘数をかけてObj

260の3優等を取っておりましたし、私の身内クランにも、1600戦ぐらいかけてChieftainの1優等を獲得できた方もいます。このお二人さんがそれぞれの優等を達成した時の感動はひとしおだったことでしょう。

努力は結果が出ていないうちは全くの無価値になりますが、それが何かしらの形で結実した場合、その労力と苦難は一気に価値のある、達成感のスパイスになるのではないでしょうか。

たしかに、(世界の青虫さんのほうはどうせ上手いし前後の腕の違いはわからんけど、)そのChieftainの1優等の方は、Chieftainの車体操作などに関しては本当にうまくなったと思います。努力が報われてますね。てえてえ。

 

ところで、皆さんは各集団戦初心者向けブログやクランでさんざん

車両ほしいなら進撃戦に出なさい。

これどういうことかというと、指揮官が進撃戦で兵士の腕を把握しておきたいというのは大いにある( せんしゃへいのきもち - kkzuikaku24’s blog ←昔この記事でそんなこと書きました)のですが、運営とか引き上げとかに触れる立場になって初めて気づいた一番の理由として思ったのが

「引き上げ」をするときに、その人を引き上げる正当性を作れる

ってのが大きいと思います。

もしも他人が「なんで○○は俺よりも下手なのに車両もらえてるんだよ」って運営とか指揮官に文句を言っても、「あいつはお前よりもいっぱい進撃戦に来て頑張ってたからだが?」って殴り返せるんです。ランダム戦をアホみたいにやりつつ進撃戦にもいっぱい来てたりしたら鬼にサブマシンガンです。

でも、殴り返すときには客観的なデータが必要ですよね。フィーリングだけでそんなこと言ってたら集団戦初心者の中でも目立ったもん勝ちです。

なので、殴り返すときに使われるのが WoTの公式ページの軍人タブから見る「過去28日間の進撃戦の戦闘回数」 だったりするわけです。

 

というわけで、そんな努力が報われなかった悲しい例を2つここで紹介させてください。

 

・例① 進撃戦ちゃんと出てたし、その過去28日間のうんたらかんたらの数値もちゃんと多かったのに、「この子本当にこんなにいたっけ.....??」って言われて引き上げられなかった件  

これに関しては私もかかわっているので本当に申し訳ない。ごめんなさい。これは彼の努力が報われなかったって言ったらそうだけど、完全に人災。

 ・例② 進撃戦ちゃんと出てたし、進撃戦でEBRの練習もしていたけど、CWE1か月前にCWEでチーフテンが出ないとわかった時に萎えて進撃戦にあまり行かなくなって、引き上げの順番が遅れたがせいで車両を取れなかった人。 

これに関してはCWE終盤のインできる時間が分からなかったってのいう不運もあったけど、直前に限って進撃戦来なくなってしまったのがデカかった。

 

以上の例のように、努力していても努力のしどころを間違えてしまったり、時には完全に人災で報われない場合もあるという話です。

努力は結果が出ていないとそれは努力とは言わないという言葉がありますが、人災で報われなかった努力に関しては、努力したと堂々と言ってもいいと思います。

ただ、EBR絶対乗らない枠の人がEBRの優等チャレンジをするみたいな、自分の目標と関係ない、間違えた努力ってのは完全に「無駄」な努力ですよね

 

 まあまあ、ということでお話を戻しますと、CWE直前にいっぱい進撃戦に行く努力をすると車両が取れやすいということですね。これは「車両を取らせてもらう」という観点では正しい努力です。

しかし、それを「WoTでうまくなる努力」と混同してる人、いませんか?

報酬車両を持つことは「スタートラインに立つ」以上の意味は無いんですよ。

今までの報酬車両を渡していくぜ的なクランは、「みんながスタートラインに立てるように」運営・指揮官が禿げ散らかしたんですよ。わかりますか?

 

報酬車両を獲得できた皆さん、獲得おめでとうございます。

もしよければでございますが、そのもらった車両、ランダム戦・進撃戦でちゃんと乗ってあげてもらってください。引き上げてくれた人はそんなこと思ってないかもしれませんが、少なくとも私は「この車両を渡すから、この車両でこれからもWoTをうまくなってくれ。誰かに車両渡す手伝いをするなり、腕を磨くなりしてくれ」と思ってます。

CWEが終わった今、次のCWEまでたぶん5か月.....ぐらいあります。

 

各クランが引き上げのために見ていた進撃戦の戦闘数はCWE前の1か月での戦闘数でした。

しかし、車両を獲得できてスタートラインに立った皆様がその車両を使って上達できる時間はもう始まっているのではないでしょうか。

 

私は今回のCWEの後にRAISEとかいう明らかに私がネタキャラになるようなクランにいましたが、公式ページから見たら、やってる所属メンバーの戦闘数はやはり多いんですよ。うまい人にはうまい理由があるんです。奴らちゃんと戦車やってるから上手いんですよ。うまい奴らさえもこんなにやってるのに全然戦車しないやつがCWでこういう奴らに勝てるわけないでしょ。(まあ、こんなにやってるからこそうまいってのはあるかもしれんけど)

f:id:kkzuikaku24:20210825185801p:plain

RAISEの過去28日間での戦闘数準ソートの上のほう。

 

これからのあなたたちのライバルはこれまでのように、277とかしか持っていない集団戦初心者ではなく、この前のCWEであなたに車両を渡してくれた同じクランの907乗りなり、チーフテン乗りなんです。競争はもう始まってますよ。

 

これを理解して、絶望して死ぬ方、コレクション欲が満たされたし私はいいやって方はお亡くなりになってください。 私はあなたに車両を渡す手伝いをしたことにすら後悔します。完全に時間と労力が無駄でした。私はあなたの絶望とか欲を満たすために車両取るのを渡す手伝いをしたんじゃないんだ。勘違いしないでくれ。

これを理解して、自分のやりたいことを見つけてそれに向かって動く方は応援いたします。自分が出向する前にいたクランに戻ってそのクランで集団戦を活発にしたい。同じクランにいる907乗りの奴をps的に追い越したい。いいじゃないですか。そんな方は頑張ってください。もし行き詰ったり、行くクラン、やりたいことがなければ相談してください。リプレイもじゃんじゃん送ってください。私はあなたからのご連絡をお待ちしています。

 

この辺のお話、いろんな人としたいので意見などお待ちしてます。

AN_Taylor twitter @5rayteruharulve