ガバ?

ガバ

 

f:id:kkzuikaku24:20200620175338j:plain

実は「やっしぃやっしぃ」って、本当の読み方は「ガバガバ」でして

たぶん戦車兵にそれを聞くと多くの人がこう答えるであろう

「や〇しぃさんのこと?」と

 だが前回のCWEである「メタルウォーズ」と今回のCWEである「ルネサンス」を通じて、指揮官としてやっしぃさんを見てきた私はそれは事実に反するという説を唱えたい。

 

WoT界の集団戦とは、アジアサーバーのすごい強い人たちとバチバチに戦って勝たないといけない世界......というわけで、集団戦をやるにあたっての先人の知恵というものがブログでたくさん出回っているのでございますが(これもその一つになるかも?)

今回のCWE「ルネサンス」の前にクラメンに必読だと言って記事が紹介されたクランがあるといわれるぐらい優秀な二つの記事を紹介しよう。

正直後者のブログに関しては内容が優秀だから紹介だけしときたかったので貼ってますが、当記事では内容には触れません。

 

 

これらの記事は、集団戦初心者から見たら言葉は少し怖いかもしれないが、言っている内容は私も賛同するものなのである。

それでは、この前者のほうの記事に我らがyassy841さんを当てはめて考えてみよう。

 

①(常識的な)ポジションの知識がない

これに関してはクリアしていると思います。そのポジがなんのためのポジであって、どういうときにそこをどう機能させるのかは一通りは理解しているように見受けましたし、わからないことがあればちゃんと質問していました。

例としては「ここは敵が12詰めてきたら中央に合流って感じでいいんですか?」とか「敵をスポットだけしたらいいんですか?」などです。

 

②お父さん戦車についていく

前回からそうだったのですが、yassy841さんは指示に対する反応は速いしちゃんと「了解」などの返事をしてくれる兵士であり、ラッシュのときは「いくよ??いくからね!!」って言いながら突っ込んでいく、お父さん戦車の名に恥じない働きをする兵士でございます。

 

③被弾がうまい

これは他人指揮の戦闘だったのですが、崖マップで、中央から12ラインに行く途中に中央北側の敵にお尻撃たれて燃えてたましたね。正直しゃーないとは思うんですけど。

それ以外ではどっちかというとラッシュまでちゃんとフルHPで残ってた印象の方が多いですね。無駄な被弾するって意味でのガバ要素は思い浮かばないです

 

④うるさい

声の音質はうるさいけど、集団戦だと必要な声出し以外は全然しない子です。いい子なんです。

 

⑤その他

自走砲には乗ってないし、前述のとおりラッシュには先頭でつっこむタイプでだから自分の命をかわいがるわけでもなく、タクに対しての理解度は置いといて.....指揮官の指示に対しては「了解」と言って動くのが速い。

 

⑥貫通率が低い

CWE終盤にこのようなスクショが某SNSに投稿されていた

f:id:kkzuikaku24:20210125144745j:plain

これに関しての説明を行いますと、CWEのライブオークで敵チーフテンがいっぱい南に来た時の戦績なのですが........

 

ライブオークの南でチーフテンと撃ち合ってこの戦績は仕方なくない?って思いました。そこに907で行かせて撃ち合わせた指揮官、つまり私のせいです。

つまりこれはやっしぃさんの責任ではないということです。

 

んで今回のCWE中でやっしぃさんの貫通率が低かったかというと.....そんな印象は受けなかったというか、貫通率以外の敗因が大きすぎて貫通率を見なかったというのが正解ですね。

 

まとめ

私個人としては、今回のCWEを通じてやっしぃさんが集団戦兵士としてはかなり完成してきていると思います。前回のCWEでは指示なしでは動けなかった印象が結構強かったのですが、今回のCWEでは「○○にチーフ1枚行ってもいいですか?」とか「まだチーフテンはホールドでいいですか?」など声を出しながら自分で動くという、一般兵士以上のことをやっていました。自発的にいろいろ動いたからこそのミスこそありましたが彼はガバでチームを負けに導くネタ的存在などではなく、むしろICPDにおいて前回のメタルウォーズから今回のルネサンスまでの戦間期で一番成長した兵士だと思いました。

 

つまり

ガバのことをやっしぃって呼ぶのはいいけど、やっしぃのことをガバって呼ぶのは間違いだよ!!!

 

ん?

 

f:id:kkzuikaku24:20210125151811j:plain