「なんで○○したの?」

こんにちは。今回もずいかく先生の自分語り日記書いていきます。


これはあくまでも個人的な意見なので、該当しない指揮官の人とか兵士の人もいるかもしれないと思いますけど、そういう人は頑張ってください。

 

最近指揮見習いになった感じの私ですが、兵士しかしていなかった時期にタイトルの言葉に対して感じていたことと、指揮見習い(響きがいいのでこれからは指揮官と呼称する)になってから感じたことが全然違うということです。

 

どういうことなのか

 

例えば、このマップの状況。

f:id:kkzuikaku24:20200624020611p:plain

 


これは指揮官がチーフテン隊を中央の市街地に当てるという指示を出していた時でした。ちょっと見にくいと思うのですが、マップ北にいるObj.277隊が出すぎてます。

 この状況だと、277隊はB7に敵のチーフテンが数枚居ればタダで殺されてしまいます。実際にこの後に277は1枚落ち、1枚がHP半分まで削られてしまいました。

 

この状況においては、実際に北から277を流すというタクになるのは、ある程度集団戦慣れしている人であれば想像できるかと思います。


それは合っています。正解です。しかし、指揮官の意図では中央のチーフテンを市街地に出してから北の277をAラインを上げたかったということだった。277を先に出すんじゃなくて、チーフテンを先に出すつもりで、チーフテン隊に出るように指示を出てたんですね。

 

しかしながら、指揮官はAラインを押す277隊が半壊したのを受けて、もう無理だわって言ってました。南を取られていている状況でチーフテンで市街地を押しても、277隊がAラインを取っていないのでチーフテンは市街地の北側に逃げることも出来ず、マップ南側を取ってる敵中戦車にクロスを組まれるだけなのです。

 

 

この試合中も後にも、指揮官は「なんで北の277隊は前に出たの?」って言っていました。

 

兵士としてはこの「○○はなんで××したの?」っていう質問、死ぬほど聞くと思います。これを聞いたとき、兵士としては「うわ、怒られてる」って思って委縮することがとても多いと思います。私も兵士として怖くて何も言えなかったことが多かったです。

 

 

しかし、この時指揮官は特に怒ってないことも多いです(少なくとも私がこれいうときは怒ってないよ)

 

どういうこと??って思うかもしれませんが、これから説明します。

たぶん、大体のクランの指揮官がこの言葉を発するときには以下の二つの理由、そして私が発するときはもう一つの理由があります。

 

1つ目は一番わかりやすいですし、とても想像しやすいことだと思うのですが、その動きをした動機を聞き出すことによって、どうしてその動きがダメだったのかということを説明し、そう動いたら正解だったかを提示したいからです。

上記の例で言いますと、「277がC7にいるチーフテンにタダで撃たれるっていうのと、基本的に固めて動かす277を北で見せることによっ、少なくとも北に277隊が来ることがばれる」という感じのことを言います。

 

2つ目は今回の例とは違うのですが、「今回はその動きアカンかったけど、ちゃんとサポートしてあげれば一つの判断として正解だったかもな」っていう例です。

私は指揮経験がとても浅いですし、浅くなくてもこのように兵士側の判断のいいところを拾おうと思うので、このような理由で言います。

 

そして、これは私特有かもしれませんが、見ていていいなと思った動きに対して上2つの時と同じノリで「その動き、どうしてそう動いたの?」って聞くことがあります。

これは、いい動きをした人の考えかたを私が学びたいというのと、周りの人にその考え方を紹介するという理由があります。また、ポジティブな意味での「なんでその動きしたの?」を言うことによって上記二つに対して回答をしやすくする狙いもあります。

 

以上のように、基本的に集団戦において指揮官が発する「どうしてそこ、そう動いたの?」には怒るという作用よりも、これから改善していこうという意味が込められているのを理解していただけたら嬉しいです。


また、なんでその動きしたの?って聞いた時に何も答えない人に関しては「何も考えずに集団戦をやっている」ようにも見えるので気を付けましゃう。また、何も考えてないのになんとなく動いた人は反省しましょう。変に動くよりも次の指示が出るまで動かない方がいいです。


ちなみに私は進撃戦で怒ることは絶対に無いですが、それは進撃戦では自分の考えの元で好きに動いてみて、いっぱいキャリーとかミスをして欲しいからです。それがなぜダメなのかって言うのは私含めて試合終わった後で皆で考えて皆で賢くなれますし、良い動きだった場合は「その動き良いね!!」っていう話で盛り上がれるからです。

 

なので、今度進撃戦で指揮官に「なんでこうしたの?」って聞かれたときは答えてあげてください。兵士としても、自分の動きの何がダメだったのかを聞けるチャンスだと思いますのでね。