ルネサンス期のICPD

題名が完全に大学のレポート

内容はゲームの話なんですけどね。

 

 

というわけでお久しぶりです。kkzuikaku24です。

今回の記事はWorld of Tanksで2021年1月11日から24日にかけて行われたクランウォーズ「ルネサンス」にてクランICPDがどのような感じだったかを、そこで指揮していた一指揮官目線で書いたものになります。運営にかかわるクラン名声ポイントとかの話してるけど、私は運営とかかかわったことがないのでほぼエアプ勢だと思ってください。

 

一応ICPDとして今回のCWEでは車両獲得希望者30人中車両獲得者は9人が獲得いたしました。(その他では車両獲得希望アンケート未回答・希望しない者から8人が車両獲得)

一応5戦以上戦闘に出た人数は51人でした。

*追記:BANによって獲得者が1人増えました

 

その前に、ICPDで出てくる指揮官を紹介させていただきます。

・nipa...指揮の実力的に第一指揮官。nipaがいて1部隊しかたたないときは大体nipaが指揮してます。最近はよくEscape to Tarkovしてた。みんなに怖がられてるけど、質問したら理論的に丁寧に教えてくれるよ。

・poteti...ICPD古参指揮官だと思ってる社畜指揮官。大体20か21時から来る。常に生気のない声をしているが、実家住みであまり声を出せないからだということを私はCWE中に知った。実は指揮官よりもタクのアドバイザーとか前線指揮官向きらしい。

・私...前回のCWEから親父に邪魔されながら指揮させいただいてます。タクはpotetiの助言がないと弱い。お引越しとCWEと大学のテストが重なって死亡するでしたが、CWE中のバイトを全部外したため、イン率的には第一指揮官でした。

臨時指揮官(メイン指揮官sが出れない・いない戦闘の指揮官)

skyclaudia...旗揚げ役のクラマスだが、ラッシュタクの指揮もする。ちなみにエジプト人であるという未確認情報もあります。いけいけどんどんな雰囲気で楽しい指揮。

・daiei...ICPDのパパでみんな大好きだいちゃん。ラッシュタクを好む。兵士に呼びかける指示の出し方をするので兵士がめっちゃ声出す。正直すごい。

・torihime...一時期は育成指揮官候補であったが、Apexにのめりこんでしまった。タク自体はnipaに似ているらしい。やりたいことがわかりやすい指揮。

 

 

 

①戦前

CWE開始前、1/11より前の時期ですね。各クランともにCWEに向けて準備し始めるころです。今回のCWEではICPDクランマスターであるSkyclaudiaさんが「今度のCWE、ICPDはやるぞー!!!」って言って旗揚げを行っておりました。

CWE前の決起集会とかもやってましたね。

ちなみに、私はいない人など向けに決起集会の議事録を作ったのですが.....

f:id:kkzuikaku24:20210204160012p:plain

 

決起集会後の進撃戦で下の画像のように見えるって話題だったようです。ひどい

f:id:kkzuikaku24:20210204155818p:plain

 

年始から1月10日までの各メイン指揮官の指揮時間数を合計すると

nipa 13

poteti 8

私 1

そして私とpotetiが分け合って指揮したのが1時間

 

それ以前の戦闘時間数は通常CWに参加するためにICPDとしてCROWNさんに合流していたのでログ的に指揮時間数を追えなかったです。すみません。

ただ、CROWNに合流している間もICPDとして建てた進撃戦ではnipaが大多数の指揮、たまにpoteti、そして2回だけ私指揮で進撃戦を行った感じですね。ちなみに、nipaは指揮のとき、nipaはいつも「potetiかずいかく君指揮したかったら代わるよ」って言ってくれてました。

 

それにもかかわらず、私がCWE前に全然指揮していなかった理由としては私のリアルの家族事情がガタガタでそもそもゲームがあまりできていなかった時期が長かったことと、それでメンタル病んでたからですね。ただ、病んでいたとはいえ、さすがに指揮練習回数が少なすぎるのでもっと指揮練習をしていたらICPDのCWEの結果は変わったと思います。ごめんなさい。ちなみにお引越しは12月末に決まったものでしたが、それによってメンタル病む原因から離れることができたので現在は元気です。

 

 

②前半

・1/11(1日目)

基本戦線のみの日。指揮官のログインは私・poteti(1800~)、nipa(2100~)

 

指揮官が3人ともそろっていたので17時以外はバンバン戦闘立てて、基本的には2部隊、ごくまれに3部隊でやっていましたが、どの時間帯においても、トナメは初戦敗退or3,4戦目の惜しいところで敗退でした。

領地獲得はできませんでした。

私の指揮戦績は11戦5勝6敗

 

 

・1/12(2日目)

上級戦線での戦いが始まる日。指揮官のログインは私(1715~)、poteti(1815~)、nipa(2000~)

指揮官が速い時間帯は2人、遅い時間帯は3人いましたが負けたりして大体2部隊でやり、上級が立てば上級にnipaの1軍、基本に私かpoteti指揮の2軍って感じでやってました。

基本戦線では私指揮で17時のステップ、2戦目まではpoteti、3戦目から5戦目まではnipa指揮で21時台の基本戦線ので修道院の領地を獲得しました。

上級でのnipaの勝率は悪くはないものの領地獲得には至らなかったです。

この時点だと「勝率は悪くないんだけど、領地捕れへんなあ」といった感じでした。

私の指揮戦績は9戦6勝3敗

 

・1/13(3日目)

この日は1900まで指揮官がいない日だったはずが、諸事情で私がインできたので指揮官のイン時間は私(1700~2100)、poteti(2000~)、nipa(2115~)

 早い時間帯の指揮官が私だけだったのと、遅い時間帯も初戦敗北が多かったので基本的には1部隊、たまに2部隊立つといった感じでした。

戦績としては、基本戦線でも上級戦線でも初戦敗北が多かったですが、23時台の上級戦線の崖ではnipa指揮で上陸トナメ決勝まで行っているのと、19時台の基本戦線のプロホロフカの上陸トナメは私指揮、そしてトナメ決勝でpotetiかnipa指揮で領地を獲得しました。これにより、領地数は3つになった.....と思います。

私指揮戦績は11戦6勝5敗

 

・1/14(4日目)

この日の指揮官のイン時間は私(1700~2300)、poteti(2100~)

基本的に指揮官は私のみだったので1部隊のみの運用になりました。

戦績としては基本的にはすべての戦線、すべての時間帯で初戦敗退しました。

ただ、19時台の基本戦線の漁師の港(トナメ私、領地戦poteti?)を獲得しました。

それと、実は私が指揮をした数少ない上級領地戦のうち、たぶん唯一1回だけ勝利したのがこの日でした。砂の川でした。

その他では22時台の上級領地ではpoteti指揮で2回勝利してますね。

私指揮戦績は9戦5勝4敗

 

・1/15(5日目)

この日の指揮官のイン時間はpotetiのみ(1800~)だったのでおそらく1部隊のみの運用。

戦績としては2つの領地での戦闘を除いてすべてで初戦敗退してますが、前日獲得した19時台の漁師の港の領地防衛には成功。

このへんから「今回のCWE、しんどくね?」って感じの空気が流れ始める。

 

ちなみに全然関係ないけど、この日の戦闘終わった後potetiがDiscordの運営用チャットで壊れてました。

f:id:kkzuikaku24:20210128041246j:plain

壊れるpotetiの図

 

・1/16(6日目)

皆撤退して名声ポイントを投資して再上陸祭りになるので魔の6日目と呼ばれる日ですね。

この日の指揮官のイン時間は私・nipa(1700~)、poteti(2000~)

大体指揮官が二人はいるので基本的には2部隊、poteti参戦後は3部隊立てたこともあったが、このへんから私とpotetiをくっつけて1部隊でやらないと前線指揮官が足りなくなって勝てないことに気付き始め、3部隊目は臨時指揮官であるdaieiさんやskyclaudiaさん指揮に。

戦績としては、トナメ初戦敗退もありましたが、上陸トナメの決勝まで行って敗退するという惜しい戦闘が多く発生しました。

この日はステップの領地を2つ獲得しており、22時台の領地はnipa指揮、19時台の領地では前半のトナメの3戦で私指揮、トナメ決勝と領地戦ではnipa指揮でした。

私の指揮戦績は18戦14勝4敗

 

・1/17(7日目)

この日の指揮官のイン時間はnipa(1700~)、poteti(2100~?)

基本的には1部隊、poteti参戦後1回だけ2部隊立ってた感じですかね。

戦績としては、トナメ初戦敗退が多かったが、前日に獲得していた領地からの侵攻には成功し、20時台の基本戦線の修道院、22時台の基本戦線のマリノフカを獲得し、前日獲得した2つのステップの領地の防衛に成功。

 

 

まとめ

前半は

・初戦敗退か、トナメ決勝らへんまで勝ち進むかのどっちかの両極端なので勝率は悪くないけど、領地があまりとれていない

・全体的に指揮官の数が足りておらず、部隊数が基本的に1部隊なのでトナメ序盤で負けるとしばらく何もできない時間ができた

・上級のオークションに割とギリギリの額で勝ってくれる優秀なオークショニアがいるのに、その上級で勝てないのでクラン名声ポイントが死亡。ごめんなさい。

 

 ③後半

・1/18(8日目)

この日の指揮官のイン時間は私(1700~2030)、nipa・poteti(2200~)

基本的に、前半の私だけの時は1部隊、nipa・poteti帰宅後は2部隊でやっていました。

間のメイン指揮官がいない間はskyclaudiaが指揮してました。

戦績としては、前半の私は侵攻トナメで2戦勝利した以外は上陸トナメではすべて初戦敗退。中盤のskyclaudiaは21時台の上級領地の湖の村でHASU相手に勝利した以外はすべて初戦敗退。poteti・nipa連合軍に関しては、22時の通常のプロホロをpoteti→nipa指揮で侵攻し獲得し、22時の修道院とマリノフカとステップの防衛には成功したが、そのほかの基本・上級の戦闘に関しては初戦か2戦目で敗北していました。

結局この時点では20時台の修道院、22時台のマリノフカ、ステップ、プロホロフカを所有している形になりますね。

ちなみにこの日の時点で、「今回引き上げできないです」というメッセージが運営から発表されました。正直この発表があった時点で来なくなる人がたくさん出ると思ってたのですが、この発表があったにもかかわらず、待機していただいた方々には感謝しかないです。

 

・1/19(9日目)

この日の指揮官のイン時間は私(1700~)、poteti(2000~)、nipa(2230~)

基本的に1部隊だったが、指揮官数的に21、22時台は2部隊でした。

戦績としては17時、20時に立った1部隊、21時に立った3つの部隊共々初戦敗北。

22時以降の基本領地の領地侵攻・上級の上陸トナメでは2戦目で敗北しました。

しかし、22時台のマリノフカとステップとプロホロは防衛しきったのでこの日は20時台の修道院の防衛のみ失敗となりました。

 

・1/20(10日目)

この日の指揮官のイン時間は私(1900~)、poteti(2100~)、nipa(2300~)

この日は戦闘が2100からしか起こらなかったが、基本的に2部隊立てていました。

戦績としては2100,2115の戦闘で私とpotetiが基本の上陸トナメで初戦敗退した以外は2戦目以降で敗北しました。

特に21時台の私指揮の基本のステップでは領地主との戦闘で、poteti指揮の21時台の上級の崖では領地戦手前で敗北などと惜しかった場面も多かったです。

結局、いつも通りの領地侵攻すべて失敗で領地防衛すべて成功でした。

私の指揮戦績は6戦4勝2敗

 

・1/21(11日目)

この日の指揮官のイン時間は私(1700~)、nipa(2100~)

この日はnipaが来る21時までは1部隊、それ以降は2部隊立てました。

早い時間帯は上級で戦闘を起こそうということで4つ立ててもらったのですが、1つはオークション負け、2つで初戦敗北、1戦で2戦目で敗北という散々な結果にしてしまいました。正直めちゃめちゃ申し訳なかった。ごめんなさい。

この日は22時台に私指揮で基本領地のプロホロを獲得したが、同時台の基本戦線のまた別のプロホロの領地を失い、結果的に前日比では領地の数は変わらない感じとなりました。

私の戦績は7戦2勝5敗

余談ですけど、この日REMKZばっかと当たってちょっと話題になってました

f:id:kkzuikaku24:20210204151602j:plain

(ちなみにこの3つの戦闘のうち2つに負け、1つに勝ちました。次は覚えてろよ

 

・1/22(12日目)

この日の指揮官のイン時間はnipa・私(1700~)、poteti(2000~)

この日はpotetiが来た21時頃までは1部隊、それ以降は2部隊立てようとした日ですね。

実際に2部隊立ったのは2115と、2200・2230に3部隊立ったのみでしたが.....

この辺からpotetiが私とpotetiが同じ部隊で参加して、どっちかがメイン指揮を行い、もう片方がメイン指揮官の反対側の戦線で前線指揮をしないと勝てないということで、前回のCWEぶりのzui×pote部隊の結成をしたため、2200台の3部隊運用の時はnipa部隊、zui×pote部隊、sky・tori部隊の3本立てでやったり、勝つためには仕方ないし、マップ的に最悪一人でも大丈夫ということでpote指揮の戦闘があるにもかかわらず私がnipa部隊に送られたこともあるなど、poteti・私の関係が流動的になってきた日でもありました。

結果としてこの日は4つなげた上級のうち、3つで初戦敗退、1つで2戦目敗退で、基本の侵攻・上陸はすべて失敗、基本戦線で持っていた領地はすべて防衛成功という結果と相成りました。

マップ的に私指揮できるところがなかったのでこの日の私の指揮戦績は0戦0勝0敗

 

・1/23(13日目)

この日の指揮官のイン時間はnipa・私(1700~)、poteti(2000~)

この日は基本的に2部隊立ててました。

この日は上級・通常ともに初戦敗退か領地戦での敗北が多く非常に惜しい日でした。

特に20時以降は基本戦線ではすべての戦闘で領地戦まで行って敗北と、悔しい結果に終わりました。

あと、これは個人的なものなのですがこの日の昼間からクラメンに呼ばれて小隊に行って疲れていたのもあってnipa指揮のEBRとしてたくさんやらかして、チームを負けに導いたので非常に申し訳なかったです。

私の指揮戦績は3戦1勝2敗

 

・1/24(14日目)

この日の指揮官のイン時間はnipa・私(1700~)、poteti(2000~)

この日は運営部のポイント管理の苦悩が一気に出てきた日で、基本的に1部隊立つか経たないか......という状況でしたが、遅い時間帯ではCWE最終日ということでピックされてない人を集めて通常戦線で2部隊目でお祭りを開催しました.....と言いたいところですが、領地戦の5倍戦闘を起こすためにお祭りが行われなかった、そんな悲しい日でした。

3つあった上級での戦闘のうち2つで2戦目敗退、1つで3戦目敗退と相成りました。

また、通常戦線では18時台のステップをnipa指揮によって、そして22時台のプロホロ・崖をそれぞれnipa、poteti指揮によって獲得しました。

 

ちなみに私はこのプロホロか崖のどっちかをお祭り会場にしようとしたんですけど、結局両方とも5倍戦闘のためにガチピックになってしまいました。ぐぬぬ

私の指揮戦績は1戦1勝0敗

 

 

まとめ

長くなりましたが、以上が今回のICPDの各日における概要でした。

・平均すると大体1.5部隊ぐらいの運用

・基本ではそこそこ勝って居たが、上級では勝率悪い。

といった像がぼんやりと浮かんでくるのではないでしょうか。

若干私の主観の感想も入ってますが、今回のCWEにおけるICPDの戦闘は客観的にはこんな感じでした。この記事をもとに、今回のICPDで戦闘して私が思ったことなどを書いた記事をそのうち出しますので、そちらのほうもお読みいだたけるとありがたいです。