せんしゃへいのきもち

f:id:kkzuikaku24:20200713073548j:plain

正直このコラ画像作るだけでブログ書くモチベの8割が消費される。
ちなみに元画像はATLUS時代に軍団兵としてRGZさんの進撃戦に行った時の対ICPD戦より

兵士って、指揮官が何考えて集団戦してるかってわからなくて不安よな。

Taylor、動きます。

 

というわけで、今回は私が2020年夏に行われた今回のCWE「メタルウォーズ」においてICPDさんにて指揮させていただいた経験、それ以前にATLUS、STRVで兵士として参加させていただいた経験を元に、指揮官がどういう人をピックしたいと思うかをまとめてみました。これはすべて私の経験・観測から得た知見で書いた記事となります。

 

 

へいしのきもち

STRV時代

私は初めて参加した、2019年夏に行われたCWE「灼熱の大地」では元居たACWP1というクランから合流という形で、クラン「STRV」さんにて参加させてもらい、クランウォーズ報酬車両であるチーフテンを獲得させていただきました。ピックしてもらった車両はS.Conquererが半分、残りの半分はObj.277やObj.430UやWZ-111 5Aでした。

 

当初は車両を取らせてもらえるか不安でありましたが、最終的に車両を獲得させていただけた理由は

 

・CWE前に行われていた進撃戦の出席率はクランの兵士では3本の指に入っていたこと

・CWE直前の一か月で兵士が使用するであろうS.Conquerer, Obj.277, Obj.430U, Obj.140の4両を納車したこと。

・CWEで使用するであろうその4両すべてにある程度ランダム戦で乗っていたこと(超直前に納車したObj.140にはあまり乗れていなかったですけど)

・元より居たACWP1にて6拠点に参加していたことでティア10の集団戦においてもフォーカスの声出しを盛んにしていたこと

・指揮官が出した指示を聞いたら「了解⤴」とは答えるようにしていたこと

・どっかの試合でS.Conqで死にポジに送られたときにめっちゃダメ吐きながら耐えたこと

 

だと思います。少なくとも私が自覚していたり意識していたのは以上のことでした。

そして指揮官にどうして私に車両を取らせてくれたんですか?って聞いた時も上記のことを言われた気がします。実はちょっとよく覚えてないんだけどね.....

まあ、そんな感じで車両もらえるか不安だったけどとりあえずチーフテンをもらえたって言うCWが終わっていきました。

 

ATLUS時代

そしてSTRVで参加したCWEから半年後に行われたCWEの「工業の夜明け」で私はATLUSさんにてObj.907を取らせていただきました。

このCWEでは主にSamchaiさん・おずまほさん率いる部隊にて軽戦車であるEBR105で、そして早い時間などで人が足りないときはyouheyさんが率いる部隊にてChieftainで主にピックしていただきました。

このCWEで私がピックされた理由は

・このCWEまでにS.Conq,Obj140の3優等、EBR105の2優等を頑張って取っていたこと(よくロビーのVCで禿げ散らかしたり、リプレイチャンネルに添削してもらう用のリプ投げてた)

・EBR105の動き自体は上手くはなかったものの、「ここ見てきて」って言われたら一応は見に行ける腕があり、ここ死んでもいいから突っ込んで視界取ってこいって言われたら突っ込んで死んでいたこと(死なないのが理想ではあるけどね)

・自分、○○していいですか?や○○してきましょうか?などの声出しができたこと(うるさいとも言う)

 

以上だと思います。これもなんか聞いた記憶があるけどよく覚えてないです。書いてて思ったけど、私本当にテキトーに生きてるな.......

 

以上が私が兵士として戦っていたCWの概要となります。

別に隠していたわけでもありませんが、STRVの時もATLUSの時も、CWや進撃戦の戦闘を録画して暇なときにそれを見返して一人で反省会してたりもしました。よく録画忘れてたけど

 

正直録画みてることをそこまでアピールしていたつもりもないので、声出しの質が上がってきたATLUS時代はともかくとして、特にSTRV時代は「こんなことでピックされるのか.....」と思っていました。こんなことを思いながら、私はATLUSにて指揮を始めさせていただき、巡り巡って結果的に今回のCWE「メタルウォーズ」ではICPDさんにて指揮を取らせていただく下りとなりました。

以下では指揮官をしてから思った「こういう人使いやすいな」という人のお話をします。

 

しきかんのきもち

今回のCWEでは、私はCWE中にリアルで父が私の家に来るというのもあってWoTのモチベが落ちてしまったのでATLUSさんを抜けて、知り合いがもともと多かったICPDさんにてCWEに参加させてもらいました。(結局父は半分しかおらず、その半分もフレンドの家に行って指揮させてもらってたんですけどね.......)

 

 

今回のCWEにて思ったことがまず一つ

指揮官の兵士に対する評価は基本的には加点法

 

例えば私指揮の戦闘でCWE前には一回も進撃戦で見たことがない人が来たとする。そうなると、その人が何の車両が得意なのか、どれぐらい動けるのかが全くわからないのである。誰よりもどの程度何の車両に乗せられるのかわからないのです。つまりどういうことか

ピックのしようがないのである

逆に言うと、進撃戦に来てたら

何の車両に、どの程度乗れるのか、指揮官が行う指示に対してどう動けるか

これらの情報を指揮官に与えることができるので非常に有利です。

引き上げ組を入れたいけど、ちょっとPSが必要.....ってなったりするポジに誰を入れられるかだとか、この前の進撃戦でこの車両乗れてたな......今回ピックするかって判断できる材料になるのです。

 

 

進撃戦に出る

私が一番最初に参加したCWEの前に、「声と腕を覚えてもらうためにめっちゃ進撃戦は出たほうがいいよ」って言われていたのですが、これは指揮官になって初めて理解しました。

どういうことかというと、例えば腕自体は上手くはないけどある程度フォーカスの声出しとか、動き方がわからないときに質問をしてくれるから、ラッシュするだけの277隊だったらその人にその声出しをしてもらう枠として入れられる。という風に利用できるわけですね。

私の場合、進撃戦は練習の場であると定義しているので、進撃戦で色々な車両でピックしてます。ランダム戦でEBRあまり乗ってない人とかでもEBRに乗せたりします。

その結果、その車両で信頼出来ると判断できたらCWでも乗せるようになります。

 

 

 

ちなみに、私の場合は結構ランダム戦を回しているので

ランダム戦で出会ったときの印象などでも加点できます。

具体的な例としては、ランダム戦で出会ったときにObj.268 V4で8000ダメージ出したとかがあると非常にピックしやすいです。この例の兵士は仕事が忙しくてなかなか進撃戦に参加できてなかったにも関わらず、ランダム戦でマッチングして「hi zuikaku」ってあいさつしてくれてたのもあって、アノニマイザーつけてても誰なのかわかりました。これがあったおかげで、CWE始まる前から彼がObj.268V4とObj.277の2優等をもっているということを私は把握できていました。エンスクでv4ピックの時は彼を使おうと思いました。えみりあ、本当に車両おめでとう。でも私のことをHZの変態担当って書いたのは忘れないよ!

 

 

また、特定の集団戦クランに長い間所属するのも印象は良いと思います。

指揮官は人間なので、極力クラメン・兵士には車両を取らせたいと思っています。

そんな中で進撃戦とかちゃんと来てたのに前回のCWEで車両を取らせてあげられなかった.....って人が居たら、「今回は車両取らせてあげたい」って思いますよね。

長い間所属している分、指揮官との個人的なつながりも厚くなりますしね。ちなみに、そうやって所属している間にそのクランが集団戦を引退する可能性もあるけどね......

 

 

だがしかし、印象は減点されることもある。

これはあくまでもたとえなのですが、CWE直前にほとんど進撃戦に来ないくせして、進撃戦やってるときに「○○がApex Legendsをプレイ中」って通知をよく送ってくる人や、今回のCWEでは車両取らせるよーって言われてるのにCWE前にほとんどランダム戦で車両の練習しないで別ゲーやってたりしている人に関しては印象悪いわけですよね。

ピックする指揮官としては、車両を取らせる優先度はかなり低くなります。

まさに下記の画像のようになります。

f:id:kkzuikaku24:20200713091621j:plain

画像提供:やっしぃ (@yassy841)

読者の方で「身内ピック」「身内の引き上げ」が嫌いな人に問いたい

どうして身内でもない人に車両を取らせないといけないんですか?

 

 

自走砲に乗れるようになる

正直、CGCにある程度乗れる人なら報酬車両を取らせるのはとても簡単です。

引き上げ対象以外をChieftainや907で固めても、CGCで焼くタクであれば使えるからです。弾道が結構特殊なので集団戦でCGCに乗りたい場合はある程度練習してきてから乗ってください。例えば、私はランダム戦で60戦未満しか乗られていないCGCは絶対にピックしませんので悪しからず。

 

 

Obj.279eを作る

これはyouhey_kさんが言っていた言葉を流用させていただくのですが

チーフテン・907は年に2回しか取れないけど、279eは1年中いつでも取れます

とくに中小クランだと常に枚数不足なので、極論進撃戦出てなくても枚数不足でさえあればピックされます。

 

 

EBR105に乗れるようになる

どのクランもEBR105乗りは不足しています。いくら居ても足りない人材なので、軽戦車が得意な人は進撃戦でEBR105に乗ってみて指揮官に「EBR105に乗れる」という印象を植え付けるか、EBR105で2優等以上を狙ってみましょう。

特に2優等以上取ってたらほぼ無条件で結構信頼されるので頑張ってください。

 

 

声を出せるようにする

正直これに関しては集団戦の経験がないと難しいものもですが、特に上の3つは意識してみたら初心者の方でもある程度はできると思いますし、出来るだけでもだいぶ貴重です。

 

指揮官が欲しい声出しの内容としては簡単な順に

・指揮官の指示に対して「はい」や「了解」など言う←聞こえてるかわからないから超重要。F5押すだけでもいいからマジで皆にやってほしい。

・ラッシュ時のフォーカス対象の声出し←みんなが狙う敵のHPを叫ぶこと

・ラッシュ時のキルコール←自分がキルを取ることの宣言←死体への無駄撃ちを避けられるので

・ラッシュをするときに「足並みそろえてー」って言う←足並み揃えるだけでラッシュの成功度が段違いになるので

・動きが聞き取れなかったときに指揮官に聞き直す←雰囲気的に言い出すは案外ムズイ

・自分が今いる集団(277隊とかチーフテン隊とか)がいっぱい敵に撃たれてるときに「○○隊きついです!!」って言う←してもらわないと指揮官からしたら○○隊が黙って「溶けた」ように見える

・自分が今いるポジションでは敵と撃ち合い出来ないしスナイプもできないときに「今動いたほうがいい?」と聞くこと←これも案外言い出せなくて難しい

 

正直一番下のやつの声出しができる時点で「ピックされるかされないか」の領域からは抜けれます。一番上の3つだけでも、一般兵士とは大きな差が出来るので意識して頑張ってみてください。

 

 

指揮官と仲良くなる

指揮官も人間です。自分と仲いい人には車両取らせたいです。

一番の理想はランダム戦などで小隊組むことです。別ゲー一緒にやってても「あいつ別ゲーではフレンドなんだけどね」といわれるのが関の山ですからね。

 

 

そして、これは極論になってしまうけども

上手くなる

具体的に言いますと、車両単位だと2優等以上、ある程度集団戦している人ならパーソナルレーティング8500以上、集団戦やってなくても無条件にある程度信頼されるならパーソナルレーティングが9000以上が無条件で信頼する個人的な条件です。

この辺になってくると「引き上げる」というのよりも、ほかの引き上げ対象を連れて動く、いわば「お父さん戦車」のような役割や勝手に動いてもらったりする上手い兵士枠となります。最初は集団戦に慣れてなくても、そのうち集団戦もうまくなるのでそのうち主力の一翼を担うでしょう。

 

まとめ:

正直、現在の集団戦の環境だとCWE報酬車両のChieftainとObj.907や専門職のEBR105、難しいミッションの報酬のObj.279e以外を使用するのは難しいです。ゆえに、報酬車両を持っていない人はあまりピック出来ないのが現状です。

しかし、集団戦にちゃんと出て、ランダム戦でちゃんと集団戦で出す車両を練習してたら報酬車両がなくても運営・指揮官の好感度が非常に高いので、報酬車両を取るための「引き上げ」をする際の最優先対象になれます。指揮官・運営勢に「この人に車両取らせたいな」と思わせることができたということです。報酬車両を取った後はある程度上手ければめっちゃピックはされます。どうか最初の報酬車両を取るまでは頑張ってください。

なんか反論・意見などあれば個チャ・VCでお話ししましょう。

 

HZ_kkzuikaku24