ずいかく集団戦史中編 『事変』

 というわけで始まってまいりました。おさるさんチーム族長の自分語り日記!!

ちなみに、前回の記事はこれだよ!!https://kkzuikaku24.hatenablog.com/entry/2020/05/18/160531?_ga=2.15848949.2135119571.1589745603-511440241.1573059785

 

本日は私が高2だったころの秋~冬の期間(2017年中盤~18年初頭)。私の直近レートが1600だった時の私の身の回りの集団戦の出来事について語っていくよー!!!

時期的にこのへん!

f:id:kkzuikaku24:20200519020911p:plain

 

【ACWP1事変】

 そういえばACWP1って何の略なん?って思う人も多いと思いますが、A ClockWork Peachという英文の略で、クラマスのスタイルさんが好きな小説家のSteven Kingさんの小説が元ネタだそうです。昔に由来もうちょい詳しく聞いたけど忘れたわ。

 

 というわけで今回は、私がこんなレートになった感じの腕の時

f:id:kkzuikaku24:20200518231140j:plain

 高2の、遊べる最後の夏休みも終わってACWP1でティア6とかティア8とかの集団戦を謳歌できるのも今年の冬とかまでかーって思いながら高校の寮に帰ってしばらくして、久々にDiscord開いたら同じクランメンバーでStrvS1の3優等とかも持ってて強いなーって思ってたGさんからこんな文が届いていたんです。

 

 「ずいかくさん、ACWP1の姉妹クランとなる集団戦クランを作ろうと思うのですが、もしよければ来ませんか?今のところ十数人ほどは来てくれると言っていますし、ACWP1のクラマス側からも承認を得ています」と。しかも新クランの名前は「TCWFP (The Chocolate Warriors For Peach)」ときたもんだ。P1(ACWP1のこと)のための戦士とか最高じゃん。

 

 そうとはいえ正直私は寮にいる間は何もできなかったので、とりあえずTCWFPに行くのにあたって、

・ダメ元でもいいので、ACWP1のクラマスにTCWFPっていうクランを動画で少しでいいので紹介してもらえるか聞くこと(新規の流入がないとじり貧になるため)

を条件に付けて承認しました。

 

 それに加え、寮生活していたので大学受験が終わるまでWoTもネットもまともにできないので、「受験が終わるまではACWP1に居させてください」と言っていました。正直すぐ動くのは怖かったっていうのもあったんですよね。

 

 そして私は3週間ぐらい経ったタイミングで、休日を使ってネットカフェにて寮での監禁生活からネット環境にいったん復帰したら、ACWP1との姉妹クランの話がなくなってたんですよね。

f:id:kkzuikaku24:20200518233544j:plain

f:id:kkzuikaku24:20200518233821j:plainWhat happened??????????????????

 

 大いに焦ったわ。てかまずなにがあった???って誰かに聞きに行きたかった。

 というわけでその後は寮の友達のデバイスを借りてしばらくネット環境につないで、独自にTCWFP側とACWP1側の人達に事情徴収色々調べてみた結果、「姉妹クランとしてどうする?」という両クランの幹部同士の話し合い(私が留守の間行われていた)で双方の間に生じていた「姉妹クラン」という言葉の認識の違いから生じたものであったという結論に私は至りました。っていうか、そもそも「姉妹クランを作る承認」っていうのが

 

G氏「抜けて集団戦クランつくってもいい?」

ACWP1クラマス代理の副指令「良いですよ」

   こんなやり取りだったらしいです。これはACWP1側から聞いた情報のみなので、TCWFP側の認識は違うかもしれませんが、この時点では姉妹クランっていう文字すらないやんけ.....

 

 まずはACWP1側にとっての「姉妹クラン」っていうのは「姉妹クラン」という名目のみのクランだったんですね。

に対してTCWFP側の認識は「片方のクランで人が足りなかった場合はもう片方のクランから人を軍団兵としてなり、クラン移動なりして補い合う」とかです。まあ端的に言うとTCWFP側で人足りないときは助けてねっていう話でした。

 

 この話がACWP1側に弾かれた理由としては、

 ・これの交渉を行ったときになんか口論になって、ACWP1側のTCWFPに対する心象がすこぶる悪くなったから、端から取り付く島もなかったということ。

 ・「今までありがとうございました」とか言って勝手に抜けて行ってクラン作るのなら ともかく、TCWFP側が「姉妹クラン」を名乗るだけのメリットをACWP1側に提供できなかったからっていうこと。

 ・姉妹クランを名乗った後にTCWFPのほうのメンバーが問題を起こした際にACWP1側としても名声に傷がつくということ(個人的には集団戦のクランのほうで問題起こしたところで動画の視聴者の多くにまでその情報が渡るとは思えないんですけども...)

 

という点が挙げられますね

 

 ちなみにTCWFP側としてこのような形での「姉妹クラン」に固執した理由は

・ACWP1のクラマスの知名度をもって新メンバーを補充し続けることができるため

・そもそもACWP1の枠100人のうち当時集団戦や小隊をアクティブにやっていたのは25人ほどで、それ以外はクラマスの古き友人たち(少数)とクランチャットで小隊募集しても拠点戦やるよーって言っても絶対に来ない人達(大多数)であり、ACWP1として集団戦をするのには限界があったため

 

 などが挙げられますね。

 

 あと、TCWFPとACWP1が口論になった理由は

 ・ACWP1側のクラマスのスタイルさんが多忙で議論に顔を出すことができていなかったこと(スタイルさんがいると大体話がキレイにまとまることが多い)

 ・TCWFP側は幹部6人ほど(たしかクラマス+副指令だったかな?)で議論の場に行ったのだが、ACWP1側はスタイルさんのたくさんいるフレンドが幹部として我こそはと言わんばかりに出てきた。彼らにとっては役職的な「幹部」ではなく、「古参」という意味での「幹部」であったのである。

 TCWFP側からしたら普段小隊とか集団戦とかに全く来ない人たちが急に出てきていた状態なので「お前誰やねん」状態であったのでTCWFP側は結構高圧的だったらしい。

ただこれはお互いが幹部会議するって言ったときにお互いが「幹部」を定義付けなかったことによる事故だとも思いますが、古参=幹部はちょっと違うとは思いますね。(これは話し合いを持ち込んでるTCWFP側が明記すべきなのに、「姉妹クラン」の定義付けといい、少し雑すぎなところでもありますが)

 

ちなみにこの事件の責任を取って当時集団戦する側の人の代表として副指令だったsakuyaさんがACWP1を抜けました。sakuyaさんは全然悪くもなんともなかったのでみんな引き留めてたんですけどね.....(最近はたまに顔出してくれてる)

 

【新クラン「TCWFP」】

 というわけで秋に始動しましたTCWFP!!!幸先は最悪であったが、これから頑張るぞ!!

 

 メンバーはACWP1から抜けて集団戦したいって思った同志......何人だったっけ。たぶん名前を挙げたのが15人ぐらい?で実際に立ち上げの時に即時にTCWFPに移ったのが10人で、残りの人はしばらく私みたいに様子見してたりリアルの都合があって移行できてなかったりしてた人ばっかみたいでしたね。

 あとこれはどこのタイミングで知ったか忘れたけどM18CLっていうところからも何人か行ってたみたい。

 

 んで、クランとしての活動はなにかしていたかというと.....最初のほうはちょこちょこ6拠点を回していたみたいなのですが、2か月ぐらいたった時点で悲劇が起こったんでございます。まあ、この時点でまともにクランメンバーの募集してたのTwitter上の私だけだったと思うのでその時点でお察しではあったんですけどね

https://twitter.com/5rayteruharulve/status/913736078456000517?s=20

https://twitter.com/5rayteruharulve/status/912266227103391744?s=20

(この画面上でクラメン募集ツイート見れないの許して)

 

 

 

なんと言い出しっぺのG氏がTCWFPを抜けて某超大手日本人クランに行ってしまったのである。

f:id:kkzuikaku24:20200519011846j:plain

 

 

 皆G氏について行ってたのに、自分だけは超大手クランに行ってぬくぬくしだすとかもうわけわからないですわ。みんなを連れてきただけの責任は取れと思いましたね。WoT初めて二人目の嫌いになった人でした。あ、一人目は100Yの人ね。(まあ、今は二人ともどうしてようが興味ないんですけどね)

 

 まあ、こうなったら少し立っていた拠点戦も回らないし、メンバー募集もまだACWP1にいる私以外はまともにやっている人がいなかったので、もうじり貧なのは明白だと思いました。(集団戦回らないのに新規募集しないとかオワってるやん?)

 

 というわけで残ったメンバーがいるDiscordで「もうクラン活動は無理だと思うから、どこかに合流しないか」という話をし、一時はみんなでF-SIAに行こう!っていう話になったのですが、最終的に各自好きなクランに行くことになりました。この辺の外交は全部私がやりました。これをやったのは、TCWFP立ち上げの時に「私も行くわ~」って言ってクラン設立を勢い付けた責任が私にもあったと思ったからですね。

 

この時に、「集団戦出来なくなったクランがあるのですが、どこかウチのメンバーを受け入れていただけますか?」というTwitterでの私のつぶやきに対して「もしよければウチに来ませんか?」などとお声かけいただいたSAH-さん、-SN-さん、GUNDPさん、MJBさん、LEONさん、F-SIAさん、そのたびはありがとうございました。この場を借りてもう一度感謝させていただきます。(ちなみにSAH-として声掛けしてくれたのは大昔TAKU時代にクラメンだったういろーさんでした。感動。)

 

 また、この時に感謝のしるしとしてゴールドをくださったkakanomiさん、GUNDPさんのサーバーにお話ししに行ったときにお近づきのしるしとしてゴールドをくださったグロースさんありがとうございました。誰かからゴールドもらったの初めてで震えてました。

 

あ、クラン解散当時の私のツイートがこれです。

https://twitter.com/5rayteruharulve/status/952540796040896512?s=20

(この画面上でツイート見れないの許して)

 

 こんなでACWP1にいた貴重なTier6とか8とかの集団戦アクティブ勢の大半を巻き込んで散り散りにさせた事件は私が高2の時の1月に幕を閉じたのであった。

この事件終息後からは私は受験に突入するので二年ほどWoT非アクティブになりました。

 

次回:受験とアフターウォーのACWP1。そしてティア10集団戦の経験。(予定)

 

(この記事は3年半前の当時の私の主観の記憶によるものなので、記事の内容に明らかな間違いなどがあればお知らせ頂けると即時変更いたします。コメントやDMでお知らせください)

(また、これは当時の心境などを赤裸々に語っていたので今思い返してみると私も相当クズだったと思います)

(ちなみにACWP1側からは許可を得て書いております。当時のTCWFP側の人とは連絡が取れないのでどうしようもないですが)