Alliance 攻略記事

Alliance攻略記事になります。ちなみにここに書いてある条件は主条件なので名誉達成の条件はちょっと違いますのであしからず

 

・Alliance1...10戦で5回勲章「効力射」を取得する

これは単発大き目の車両だったり単純に強い車両でやると楽ですが、ある程度腕がある人だったら特に意識しなくても簡単にできると思います。私はChimeraとチーフテンでやりました。

 

・Alliance2...3戦連続で与ダメージでチーム内Top 3を達成する

チーム内でTop3という条件的にボトムティアを引くとつらいので、ティア8とかではなく、基本的にティア10でやるのをお勧めします。基本的に自分の好きな車両で試行回数で殴るのをお勧めしますが、3戦連続っていう条件があるのでマップに左右されにくい戦車だといいかな。私はチーフテンとS.Conqでやりました。

 

・Alliance3...10戦で平均2両の撃破をアシストする

 実質的に10戦で20両の撃破をアシストする感じですが、小隊組んでチーフテンに乗ってキャタ切りでやろうとしてました。小隊員のななし君に57Heavyとか4005、

ねこみやさんには好きな車両に乗ってもらってました。正直クリアできそうだったらクリアできたらいいなーって思いながらやって最初の9戦で15両のアシスト取った時点で小隊解散したのでダメ元で10戦目でティア8LTのT92で出撃したらプロホロに当たって、その戦闘で無事5両の撃破アシストもらったので無事に一発でギリギリクリアできました。協力していただいたななし君とねこみやさんありがとうございました。

 正直こんな感じでクリアできたらいいなーって感じにやるよりも軽戦車乗って小隊仲間に自走砲と狙撃系の戦車に乗ってもらった方が圧倒的に早いし楽だと思います。

 

・Alliance4...10戦通算30,000ダメージ取る

10戦の間だけ平均3000ダメージ取れればいいので、自走砲が少ない時間帯に自分が得意なティア10の車両でランダム戦に出ればクリアできると思います。私はさっさとクリアしたかったのでチーフテンとT110E4と気分で1、2回はS.Conqに乗ってクリアしました。

 

・Alliance5...10戦で通算40両にスタンする

CGCとかT92とか、53/55の最終砲などの爆風広い車両で敵が固まってるところに広範囲榴弾を降らせるか、精度がいい53/55の初期砲で敵が見えた瞬間に爆風を入れてスタンするかのざっくり2通りのクリア方法がありますね。自分の好きな方でやりましょう。ちゃんとマップを見れる人だったら名誉達成もそんなに難しくないと思います。私は前者の53/55の方法でやりました。

このミッションやった直後の私のツイートがこちら

 

・Alliance6...7戦中2戦で共謀者を取得する

リセットも考えると実質的に6戦中1戦ですね。

息抜きも兼ねて小隊募集してやったミッションなんですけど、VCで「今共謀者ミッションやってるんだよねー」って話をしたら、自分が撃った相手をキルしたらダメだよ!?って釘を刺されたんですよね。きっくさん、ご注意ありがとうございました。知りませんでした。共謀者っていろんな敵戦車にダメージ与えればいいっていうだけじゃないんですよね。S.ConqとかチーフテンとかT110E5とかティアに対して単発低めの車両がいいんじゃないかな。確か私はティア8のPershingでやったと思います。

 

・Alliance7...10戦平均2000ダメージを弾く(1戦中最低750HP以上)

10戦で合計20,000ダメージを弾けばいいですね。

最初は「え、なにでやるのこれ????」って思って技術ツリーを見てたんですけど、最適な車両がありました。T95とT110E3です。個人的にはT95のほうがお勧めですね。

なぜT110E3よりもT95のほうがお勧めかというと、当たれば抜ける明確な弱点があってかつ、弱点が小さいこと、ティア10と当たらないことがある。この3つの理由ですね。

T110E3は車体下部でも弾いてくれる良い子なんですけど、全体的に硬すぎて抜けねえってなってちゃんと抜くことをあきらめて榴弾撃たれたりしますし、オールティア10に当たると結構抜かれちゃうんですよね。

その点T95はAPでもちゃんと抜けるキューポラがあって「抜けるかもしれない」っていう希望をもって皆必死に撃ってくれるんですけど、キューポラ自体が小さいので結構別のところ飛んでいって弾けますしね。ただ、近距離だと結構当てられるので敵との交戦距離を長く(大体300~400mぐらい)保つのと、ちゃんと榴弾以外を撃ってきてくれる相手にはわざと弾を外して発砲を誘うのがコツです。この二つを守るとT110E3でも全然できると思います。頑張ってください。

私は榴弾でハメられたりチクチクダメージ入れられるのがとても嫌いなので内張りを付けたT95でやってました。

 

・Alliance8...10戦通算敵車輌の内部モジュールの損害/大破と搭乗員の負傷の合計30以上を達成する

 このミッションは曲者でした。最初はT110E4とかT110E3でキューポラ(車長か操縦手狙い)とか車体前面の操縦手が居るところらへんにHEとかAPCRを撃ったりしてたんですけど、4005でやると秒で終わるよっていうアドバイスをもらったのでわざわざCharioteerから飛ばして4005買ってやりました。4005でチャレンジを始めた初戦の時に突っ込んできた263の側面にHESH抜いた時にモジュール5個ぐらい壊せたのには変な声出ました。4005のHESHの爆風半径すごいですね。

4005乗ったら一発で終わったのでこのミッションは4005に乗るのがダントツでおすすめです。

f:id:kkzuikaku24:20200512170625j:plain

車両性能があまり好きじゃなかったのでミッション終わったらクレジットにしました。

 

 

・Alliance9...10戦通算敵車輌を合計1,500秒スタンする(潜在スタン時間が対象)

一番最後にやったAllianceミッションでした。このミッションは結構禿げましたね。戦闘数多いしマップ運もあるしでしんどかったです。最初はわざわざティア5から飛ばして購入したCGCに乗って敵の集団に広範囲榴弾を放り込んでスタン時間を稼ぐ方法でやってたんですけど、現状のアジアサーバーだと撃ち合いが長く続かないことが多く、20戦ほどでちょっとこのミッションはお休みして気分転換してた時に敵の53/55に粘着されて、53/55の初期砲で敵が見えるたびにチクチクスタンを入れていく、おずまほ君が言ってた方法を思い出してやってみたら一発でクリアできました。その時に当たったマップはこんな感じ

f:id:kkzuikaku24:20200512162347p:plain

ちなみに、Cliffは崖、monasteryは修道院、lost cityはゴーストタウン。eiffel towerはパリです。


これ、私がミッション以外で自走砲乗らないのと、根本的に自走砲上手じゃないのが組み合わさって一番最後のマンネルハイム線では300秒スタンしないとクリアできないって感じになってたので結構追い込まれてたんですよね。

 

動けなくなった敵のProgetto46にブラインドでスタンだけ入れてスタン時間を稼いだという罪を犯してました。本当に申し訳ございませんでした。そんな罪を犯した結果、本当にギリギリクリアできました。

当時の私の喜びの舞がこちら

 

この後無事ガレージをデトックスしてきました。

 

・Alliance10...7戦中4戦で自車輌のHPの2倍のダメージを与える

これは53/55の最終砲でやりました。プライドなんか捨てて自走砲でやるのが一番楽です。どうしても自走砲以外でやりたいならティア9TDのT30とかでもいいかもしれませんね。

 

・Alliance11...10戦中4戦スタンによって合計1,000HPのダメージをアシストする

撃ち合ってるHTに榴弾を落とす。以上。

私は53/55の最終砲でやりました。正直ティア8自走砲でもできると思います。

 

・Alliance12...7戦中3戦1戦中に阻んだダメージで最高を達成する(最低1,000HP)

T95かT110E3でやるといいと思います。たぶんT95のほうがティア的に楽かな。具体的なコツとかは上の方のAlliance7のところに書いてますので省略します。私はT95でやりました。

 

・Alliance13...3戦連続で1戦中の取得経験値でTop 3を達成する

これ結構しんどかったです。というのも、「一戦中の取得経験値」なので敵チームも含まれる(=実質的に三連続勝利でかつ取得経験値でTop3)という条件になるからです。

私はチーフテンでやりましたが、正直チーフテン以外でやるとなると結構難易度が上がると思います。やはりチーフテンの勝たせやすさと稼ぎやすさが凄いんですよね。チーフテン以外となると自分の中で勝率が高くて稼ぎやすい車両でやるといいと思います。個人的にはS.Conqがチーフテンに次ぐ候補になると思います。

 

・Alliance14...7戦通算異なる30両の敵車輌にダメージを与える

たぶんAllianceミッションで2つ目にクリアしたと思うミッション。

なにでやってても良いけど、なんか自走砲でするのも結構楽らしいですね。

 私はPershingでやりました。

 

・Alliance15...20戦中3戦「マスターバッジ クラス I」以上を取得する

279eミッションでここまでこれた人は得意な人だったら何乗ってても終わると思います。私はオーダーの数の関係で1バッジじゃなくてMバッジ取って名誉達成しないといけなかったんですけど、半分ぐらいまでPershingとChimeraで交互にやってたのですが、ChimeraのほうがPershingよりも結構楽だったのでリセットしてChimera一本で名誉達成まで行きました。できるだけ早くストレスフリーでやりたいならChimeraでやるといいよ。

f:id:kkzuikaku24:20200512170426j:plain

てか名誉達成目指してたにしてはすごい雑なスタートのしかたしてるな......(1戦目が1バッジだったんだと思います)